
どこぞのナニガシ活動記憶

どこぞのナニガシによる、なにか。

ダンジョン2つめ

作りかけの2つ目のステージスクショ。

背景レイヤーと全面レイヤー部分、敵の素材を作成していないので、前の森ステージのをそのまま使っている。でも、大体雰囲気はつかめてきた。

水があるステージで、基本水中を進んでいく。

 

f:id:mtb-no-nanigashi:20160830190535p:plain

水面。

 

f:id:mtb-no-nanigashi:20160830190540p:plain水中。

 

ここにきてキャラクターを白にした恩恵が出てきた。重要な情報は白っぽい色に寄せたので、固定画面スクロールでも自身がどこにいるか分かりやすい気がする。

でもちょっと困ったことがあって、卒研の関係で自動生成しているものの固定画面スクロールと自動生成が相性が悪いと思っている。

画面端でどうしても何度もスクロールしなきゃいけないことがあったり、スクロールすること自体が煩わしかったりする。

 

というわけで、自動生成モードでの面白さはちょい減しているんだねー。でも自動生成ではなく僕が作るステージはそうはさせない。

せっかく画面で分けているので、画面ごとに意味を持たせるでしょう。画面をスクロールすることで前の画面からは見えなくなることを利用した仕掛けも出るでしょう。

 

まあ、完成させるときに1機能として自動生成ダンジョンモードを搭載できると考えたら悪くないかね!